This Category : タナゴとか魚の話

2007.05.25 *Fri*

水槽の掃除

パタッte1.gif久しぶりに120cm水槽を本格的に掃除しました。魚を移動させて水を全部抜き、フィルターも底砂も洗って立ち上げ直す事に。長い事サボってたので底砂がだいぶ汚れてて、洗う水がすごい濁りようでした;;
しかし、改めて洗ってみると水槽のシール部分がだいぶ劣化してきているのが気になりました。もし、これが壊れて水が出たら部屋がえらいことになる…。水を抜いたついでに破棄してしまうかなぁとか考えてしまいました。
とはいえ、そんな簡単にポイッとは捨てられないのが捨てられない人間の性w 買ったのがまだ大型水槽が安くなかった頃だったから、台も合わせるとけっこう値段も高かったし。なにより沢山のタナゴが泳ぐ姿はなかなか見栄えが良かったしね~。今はずいぶん数が減ってしまったけど…(^_^;
結局のところ、水を張らずに置いてる状態になってます。120cmはメンテも大変だし、90cmぐらいのに買い換えるって手もあるかな~。…と思案中です。
120cm水槽昔撮った写真。ありし日の120cm水槽w

タナゴの群れ群れて泳ぐタナゴたち。

余談ですが、ここんとこ、模様替えとか水槽の掃除とか庭木の手入れとか、いろいろやりすぎて腰痛が悪化してしまった…orz

2005.12.16 *Fri*

事件ですw

te1.gifi5.gifえらいこっちゃです(゚◇゚)ガーン
今朝、起きてリビングへ降りて来たら床に水が! 何事?! と見てみたら、水槽にヒビが入ってて水が漏れだしていました。一番小さい水槽の半分ぐらいの水が流れ出てました。床はビシャビシャ。何枚ぞうきんを使ったことか(__;) 待機水槽みたいなものだったので、魚は入ってなくて大丈夫だったんですが、床の被害は甚大でした。120cm水槽の下に敷いてるブロック絨緞も濡れてしまったんですが、取る事も出来ないのでそのまま乾くのを待つしかないです(__;) カビないことを祈るのみです。
しかし一番新しく買った水槽が割れるなんて…。古い水槽が割れてしまうのは、なんかそう言うものかなと思うけど、一番新しいのにというのが納得いきませんね。まぁヤスモノだったしねぇ…って結論です。結局、割れた原因がわかりません;;
しかし、もし120cmの水槽が割れたらと思ったら……(¨;)ガクガク

2005.06.15 *Wed*

チビたなご

表情2 にこ晴絵描いてたらこんな時間です(^_^; ついでに日記も。チビたなご達は順調に育っています。数は数えてないので何匹いるか分からないんですが、たぶん30弱はいると思います。貝から出てきたときは大体が4~5mmぐらいなんですが、今は大きいので1.5cmぐらいまで成長してます。泳ぎもしっかりしてきて、魚らしくなってきました。写真に撮るのが難しいので、またうまく撮れたら写真ものっけます。日々成長していく姿を見るのは楽しいですね。 ペットついでに。 ここのところ、猫の里親募集が多いみたいです。春に生まれた子たちが多いからでしょうかね。それにしても「段ボールに入れて捨てられてました」とか、「道ばたをひとりでヨタヨタ歩いているのを保護しました」とかいうのを見ると切ないです。やっぱ捨てちゃったりするひといるんだなぁとか思ったり。段ボールなんて、子猫にとっては高い壁。脱出不可能だから放っておいたらそこで死ぬのは必至じゃないかと思うんだけどなぁ。やっぱ切ない。 話は変わるけど、庭に逃がしたカマキリたち。数は減っているものの、随分大きくなってきました。と言っても、まだ2~2.5cmぐらいだけど。この前は、何かを捕まえて食べているのを目撃しました。しっかり捕食してるじゃん♪ とか喜んだり(笑) このまま大人になれるといいなぁ。 久々なので長文になってしまった(^_^;

2005.06.07 *Tue*

パファ

IMG_0780.jpg表情1晴昨日、調子悪そうにしてたパファが☆になりました。前日まで元気にゴハンを食べてたのに急でした。2年前の冬に買ったんで、そろそろ寿命だったのでしょう。これは昔撮った写真ですが、左にいる子です。これでその時買ったパファは全部☆になりました。今は、今年買ったのが一匹なのでちょっと寂しそうです。また仲間を加えてやりたいです。けど結構探さないと近くのお店にはいないんですよね(^_^; 自分で繁殖とかできると良いんですけど、難しそうだし。まずオスメスの区別がなかなかつかないです。タナゴぐらいバンバン増えてくれると良いんですけどね~(笑)

2005.06.06 *Mon*

稚魚の写真

IMG_1023-1.jpgIMG_1024.jpg表情3 でれ晴稚魚の写真を撮ってみました。けど小さくて動き回るから写すのが難しいです(^_^; 何枚か写してやっと見えるが撮れました。まだ1~1.5cmぐらいです。今は稚魚用のエサをしっかり食べてます。ただ、産卵箱の穴から外へ逃げ出しているものもいるので、ちょっと心配です(¨;) とにかくみんなが無事成魚になって欲しいです。

08
1
14
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

INDEX

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事とコメント カテゴリ トラックバック プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSS

Copyright © さざなみ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)