This Category : 食べ物

2009.10.13 *Tue*

鍋日和

アセアセ te1.gif
ここ3日間の晩ご飯、鍋でしたw
何にしようかと家で考えてる時は、
キムチ鍋とかカレー鍋とかきりたんぽ鍋とか水炊きとか白湯鍋とか、
ちゃんこ鍋とかほうとう鍋とか…。
いろいろ思いついてたんですが、
悩んだ結果、坦々胡麻鍋にしましたヽ(・∇・)ノ
家では坦々胡麻鍋の事はすっかり忘れてましたけど、
スーパーの棚で坦々胡麻鍋の素を見つけて、
そういやこれすごい美味しかったなぁとw
見つけて即決でしたww

材料は白菜、ネギ、ほうれん草、豚肉、ひき肉、肉団子、
ぶなしめじ、エリンギ、えのき、豆腐などなど。
ちょっと具を入れすぎたかなと思いましたけど、
結局3日間で食べ切りましたw
最後は鍋用ラーメンを入れてシメ。
これがまた美味しいんですよね~。

それにしても食べ過ぎ。
いや~、太った(TωT)
ヤバい、ヤバすぎる。
秋は太りやすい時季だと聞いてるけど、
やっぱこんだけ食べるとダメですね~;;
今日からまら絞っていかねば。

とはいえ、秋って美味しいものが多いんですよね~(*´ω`*)
誘惑が多すぎです(^ω^;)

2009.09.30 *Wed*

栗の甘露煮

にこ 
今日は寒いですね~。
雨が降ってて陽も出なかったからよけいに寒く感じました。
最高気温が20℃…先週の金曜より10℃低い…。
寒いわけですね~。
猫もいつもより暖かいところで寝てますw

実家から送られてきた栗、初日に栗ごはん、次は栗きんとん。
どちらも案外うまく出来ましたヽ(・∇・)ノ

昨日は残りで甘露煮を作りました。
一晩寝かせたので一昨日から作り始めたんですけどね。
栗の甘露煮 煮沸消毒中
写真は瓶詰めをして最後の煮沸消毒してる最中です。

甘露煮は後でケーキやクッキーの材料にもなるので、
作っておくと便利なのです^^
作り方はもちろんネットで検索w

これを材料に今度は栗のパウンドケーキを、
作ってみようかなと思ってます。
以前モンブランを作ってみたことがありましたが、
これがけっこう難しかったです。
作り方を読んでると簡単そうな感じだったんですけどね~(^ω^;)
マロンクッキーやマロンガトーも作ってみようかなとか。

ヤバい。
こんな甘いもんばっか作ってたら…体重計乗るのが怖くなりますね。
甘露煮は瓶詰めしてて多少は長持ちするから、
少しずつ作れば大丈夫…かな??

2009.06.08 *Mon*

たこ焼き初挑戦w

takoyakinji-01.GIF
土曜日にたこ焼き挑戦しました^^
たこ焼きの素をもらったので、いつかやりたいと思ってたんです。
そのため(?)にたこ焼きプレート付きの
ホットプレートも買いましたw
今までカセットコンロで焼き肉とかしてたので
持ってなかったんですよね。
お好み焼きとか焼き肉とかするのにも便利だから良いかな~とか。

で、お好み焼きは作ったことあるけど、
たこ焼きを作るのは今回が初めてです。
果たしてうまく出来るのかどうか…。
だいえい氏は大阪の人だけど、
関西人はみんな作れると思ったら大間違い。
一家に一台たこ焼き器とか無いし、
産まれてこのかた作ったこと無いとか言ってるしw
そんな初心者二人のたこ焼き挑戦ですw

タコはどのくらいの大きさに切るかとか、
他に何を入れるかとか、
食べたことはあっても作ったことないので、
最初はどうなるかと思いました。
けど、いざ作ってみると案外うまく行くものだなとw
一番の難関と思ってたひっくり返しも、
フッ素コートの鉄板だったからか思ったよりスルスルと回せました。

焼き上がりも満足の出来で、ふわっとちゃんと丸くなりましたw
ただ、一回目はちょっとひっくり返す時間が遅かったからか、
中身とろっとはなりませんでした(^ω^;)
外はふわカリ、中はとろりが理想だったんですけどね。
二回目はちょっと早めからひっくり返してみることにしました。
今度は理想に近い出来上がりになりましたヽ(・∇・)ノ

作ってみての教訓。
ひっくり返しはちょい早め
半回転ずつ回すとふわっと丸くなる
焼いてる最中はあまり突っつかない
…って感じでどうでしょう。
食べることより作ってる過程が楽しくて、けっこうハマりそうですw
また材料を買ってきてやってみようかな~と思いました。

2009.01.21 *Wed*

第657回「あったか~い飲み物、何を選びますか?」

こくっte2.gif
FC2のトラックバックテーマが面白そうだったので、今日のネタにw

自販機のあったか~いで買うとしたら、
微糖か無糖のコーヒーでしょうか。
最近はストレートの紅茶も買ったりしますが、
たいていが砂糖入りなので敬遠がち;;
ミルクティーも好きだけど、
やっぱ甘すぎるので最近は手が出ません。

と、甘いものを避けてるように書きつつも、
ミルクセーキがあったら即買いですw
めったに巡り会えないけど、
見つけたら必ずと言っていいほど買いますね~。

どことなく懐かしいようなあの味。
思い出しただけで飲みたくなりましたw
近所の自販機めぐりしてみようかな~。

…しかし、チャリで出動するには
天気悪くて寒いのがネックになりますね…(^ω^;)


こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「あったか~い飲み物、何を選びますか?」です!底冷えする今日この頃。ジュースの自動販売機を見るとついつい「あったか~い」の文字に惹かれそうになります!それにしても、どうして昔からジュースの自動販売機には「~」この伸ばし記号を使うんでしょうね(笑)そ�...
FC2 トラックバックテーマ:「あったか~い飲み物、何を選びますか?」



2008.10.24 *Fri*

シナモンメルツ

もぐもぐte3.gif雨ですね~。
たまに降るのはいいかもなぁと思いつつ、やっぱ雨の日はたいぎくなります。
けど明日からは晴れそうですね。
出かけるにはいい天気になりそうかな。
今、那須や日光は紅葉が綺麗なようで、いろは坂は平日でも渋滞でえらいことになってるらしいです。
紅葉見に行きたいけど、渋滞は嫌だなぁ。

マクドナルドのシナモンメルツにすごいハマってます。
好き要素満載なので、発売されてからずっと気になってたんだけど、食べてみたらやっぱり美味しかった^^
ミスドのシナモンロール(今はもう売ってない…;;)も美味しかったけど、これはそれ以上の好きぐあいw
カロリー高いのであまり頻繁に食べてはダメなんだけど、ついつい…。
この誘惑に勝つにはどうしたら良いものか~(^ω^;)

10
3
9
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

INDEX

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事とコメント カテゴリ トラックバック プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSS

Copyright © さざなみ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)