This Category : Mac・PC・携帯・ネット

2011.03.24 *Thu*

Firefox4使ってみたけど…

うむむむ te1.gif
Firefox4が出たと聞いて早速ダウンロードして使ってみました。
前のバージョンに比べて表示速度が速い!
サクサク進むし読み込みも早い。
(64bitになってるからかな?)
これは凄く良くなった~ヽ(>▽<)ノ

…と思っていたんですが…

FLASH内の日本語入力が出来ない!

あぁまたかよ~…って感じです。

以前2から3になったときも同じ状況になってました。
いろいろ手を尽くして改善策を探してみたけど分かりませんでした;;
結局、Firefoxのバージョンアップを待つしかありませんでした。

たぶん今回も同じ事でしょう。
改正版が出るまで待つしかないんでしょうね。
出たばっかだとアドオンも使えないのが多いので、
ついでに対応するまで待つってのもアリかなと思います。

というわけで未だ3.6~を使ってます。
実感として速くなってる4を使えないのが悔しい。
早く速い4を使えるようにしてくれ~~ヽ(>ω<)ノ

2010.01.22 *Fri*

Mighty Mouseの掃除

ほっ te1.gif
スクロールボールの動きが悪くなってきたので、
以前見つけたブログを参考に分解掃除をしてみました。
http://jombow.blogspot.com/2007/11/mighty-mouse.html

書かれてるとおりの手順で無事に分解できました。
確かに外側の部品を外すときが少し固かったです。
壊さないように気をつけてコジコジしましたw

開けてみるとボールの周りのちっこい棒に埃がビッシリ;;
これじゃ動きも悪くなるわけだ…。
埃が張り付いてる感じだったのでピンセットでコリコリしながら剥がしました。
取った埃を丸めてみると意外に大きな塊になりました。

綺麗になったとこで元に戻す作業。
これが大変だった;;
ちっこい棒には磁石がひっついてて、これが金具にやたらとくっつく。
しかも小さいから手で持つのも大変。
ピンセットを使ったらピンセットにくっつく始末(TωT)
けっきょく指先で格闘しつつなんとかはめることができました。

仮組して動作確認をしてみたら全然動かんΣ( ̄□ ̄;)
よく見てみたら棒の方向が逆でした;;
またちっこい棒と格闘しながら組み立てて、ようやく直りました。

掃除のおかげでボールの動きが元に戻りましたヽ(・∇・)ノ
部品が割れる可能性もあるとかなんとか聞いてたので、
二の足を踏んでたんですが、やってみて良かったです^^

このボール式のスクロールは問題ありですね。
絶対すき間から埃が入ると思います。
だから新しいMagic Mouseが出たのかもしれません。
すき間が無ければ埃も入りようがないですからねw
いずれは買い換えたいなぁ。
でもこのボールをクリクリする感覚もけっこう好きなんですけどねww

2009.10.26 *Mon*

寒さとMacの話

私? 
今日はなんだか一段と寒いですね~。
とうとうストーブに火を入れてしまいました。
それでも部屋の温度は20℃に達してないですけどね。
冷たい雨も降ってるし、外出るのはやめときたいですね~。

やっぱストーブは便利だな。
いつでもお湯が沸いてる状態だから温かいものがすぐ飲める。
今は紅茶。
紅茶は体を温める効果があるらしいから良いですね。
しかしせっかくのフレーバーティ、
今鼻が効かない私には意味ないですね~(TωT)


日記に書こうと思ってて忘れてたこと。
22日に新しいMacが発表されてショックな私w
あと少し待ってたら同じ値段で新しいMacが買えたのか~って感じ。
3月に出たばかりだったから、当分大丈夫だろうと踏んでたのになぁ。

いろいろ新しくなったとこがあるみたいです。
画面がさらに横長になって、
地デジとかのテレビと同じ比率になったみたいです。
CPUも早くなったし、最上位機種ではQuad-Coreだそうで…。
今うちにあるのでも早くなったなぁと関心してるのに。
どんだけ凄いんだろうとか想像してみる。
現物はまだ近くのショップには置いてなかったので。

あとマウスが画期的に変わったみたいですね。
メカニカルじゃなくてタッチセンサーのマウス。
これには興味津々です。
使ってたワイアレスマウスが調子悪くなってるので、
これに買い換えるのもアリだなとか思ってます。
今は有線のマイティマウスを使ってるけど、
やっぱコードが煩わしいですね。

それにしてもロジクールのマウスって左クリックが壊れやすいです;;
古くなると接触が悪くなるのか、
勝手にダブルクリックになったり、押してるのにクリックが外れたり。
ファイルを掴んで移動させようとしてるときに起こると、
途中で別のフォルダに入ったりして行方不明になりかねません;;
いっこ前に使ってたのも同じ症状になったしなぁ。
その点、新しいMacのマジックマウスなら、
メカニカルな故障は無さそうですからね。
ともかく現物がお店に出たら触ってみたいところです。

2009.09.01 *Tue*

雪豹届く

ルンルン te1.gif
新しいMacを買ってすぐに申し込んでた、
Mac OS X 10.6 Snow Leopard Up-To-Dateプログラムが届きました^^

Snow Leopard


2009.08.16 *Sun*

新Macの使い心地

ルンルン te1.gif
新しいMacの設置&設定が無事終わりました。
とりあえず以前とほぼ同じ環境にできました^^

とにかく速い。
何をやるにも待つことはほとんど無く、すごく快適です。
みんなにはこれが普通だったのかなぁとか思うと、
今までどんだけ時間を無駄にしてきたのかと思いますね~。
処理時間とかがとにかく短縮されてます。
ネットの表示も速いしフラッシュもカクカクしないし。
良いとこだらけです^^

設定の移行も線一本で繋げるだけでした。
ただし、時間は5時間ほどかかりましたけど;;
その間は何もできなかったので、モンハンとかしながら待ちましたw

不便になったとこも少々。
今まで使ってたATOKはバージョンをあげないと使えないし、
便利だから使ってたYahoo!Widgetのパーツも使えなくなったし;;
ほかにもちょこちょこ使えないなぁというものがあります。
まぁ、絶対要るものはATOKだけですけどね。
あとはキーボードにテンキーが無いので使いづらいですね。
キータッチもだいぶ違うので打ち間違いも多いです;;
慣れるまではしかたないかw

使えないものも多い中、
お絵描きソフトのPainter7は何とか動くみたいです。
とりあえず絵を描くのには困らないかもと思います。
ただし今まで使ってたOS9のPhotoshopとかは無理ですね~。
古いMacもこれからも少しは活躍しそうですw

快適なネット環境を手に入れたことで、
ますますパソコンに向かってる時間が増えそうですけど、
ほどほどにしとかなきゃなと思いますw

Mac置き場

とりあえずこんな感じで置いてます^^
24インチiMac 2.93GHz Intel Core 2 Duo。
24インチの中のミドルクラスのやつです。
メモリは標準の4GB、HDDは640GB。
ドライブはSuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)。
これで手軽にCDやDVDが焼けますね。
グラフィックはNVIDIA GeForce GT 120というのが付いてます。

24インチの大画面はお店で見た時よりデカく感じます。
机の上に置いてたものの移動を余儀なくされましたw
タブレットを置くとこが無いので、膝の上かなぁ;;
いずれは隣にあるディスプレイを処分するので、
もう少し広くなるかなぁと。
画面の下にあるのは外付けのHDDで、
横にある白い山のようなやつはスピーカーのウーファーです。

ちなみに左下に前のMacの本体があります。
確か買ったのが2001年ぐらいだったはず。
8年間も…長!
長いこと壊れもせずよく動いてくれてます^^
一回もHDDが壊れたとかありませんからね。
新しいMacもこれぐらい長持ちしてくれるといいけど。
いままでおつかれ、これからも頑張ってもらうよw

ATOK無しだと顔文字も使えないな~;;

06
7
11
12
13
20
22
26
27
28
29
30

INDEX

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事とコメント カテゴリ トラックバック プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSS

Copyright © さざなみ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)