This Category : 空・風景・天気の話

2016.04.06 *Wed*

一の坂川の桜

昨日は午前中天気が良かったので山口市まで行ってきた。
一の坂川のが満開でした(o^^o)

20160405-1.jpg
まだカメラに慣れないから、写真がいろいろと変だ(^_^;
絞りとかの設定が乱暴すぎるのだろう。

けっこうな枚数撮った割には、後で見ても残念なものばかり⋯。
カメラの液晶ではその場で確認しにくいのもあるけど。

〜*〜*〜*〜*
tag : 

2016.03.03 *Thu*

天満宮の梅

久々のブログ更新w
ずっとTwitterのログになってたからなぁ(^ω^;)

昨日、防府天満宮の梅を見に行ってきました。
X7を持って。

天気も良かったからか、平日なのにわりと人が多かったです。
20160302_6.jpg


2012.06.07 *Thu*

金星太陽面通過

昨日の金星太陽面通過。
金環食は残念なことになったので、今回は!…と意気込んでいましたw
台風が接近してたので前日まで諦めかけてましたけど、
なんとか西日本は晴れたので、よく見ることができました^^

投影板を自作した望遠鏡
用意していた望遠鏡。
ネットで見つけた作り方を頼りに、太陽投影板を自作してみました。
材料は100円ショップで調達。
大型の洗濯ばさみ、工作用の木の棒、サイン色紙、ガムテープ。

金星太陽面通過1
こんな感じで投影されました。
太陽の位置を捉えるのが難しかったです。
合わせたと思ってもすぐにずれてしまうし…。

失敗例
失敗例(^ω^;)
レンズからはみ出て欠けたように写ってます。

金星太陽面通過2 金星太陽面通過3
なんとかうまく映った太陽。
空が薄曇りになり始めていたので、投影されたのも薄い感じになっていまいました。
朝の方が日差しが強かったんではっきりと投影されてましたけど、
太陽の位置あわせは正午近くの方が楽にできました。

通過が終わる頃には完全に曇ってしまい、見ることは出来ませんでした。

肉眼でも見てみようと日食グラスを使ってみましたが、
視力が良くない私には金星の点がよく見えませんでした(;´Д`)

晴れた日差しのもと、夢中で観測していたせいですっかり日焼けしてしまいました。
日焼け止め塗っとけばよかった~(TωT)

2010.02.02 *Tue*

雪だ

寒っ 
今朝起きたら雪が積もってました。
よく考えたら今季初の積雪でしたw
といってもシャーベットみたいな雪が、うっすら積もったぐらいでした(^ω^;)
なので午前中であらかた溶けてしまいました。

雪の塊が屋根からベランダに落ちてきた音で、ちょこるが超ビビってましたw
シッポがぼふっとなっておどおど。
音が派手だったからどんだけ落ちたんだろうと思ったら、
厚さ1cmぐらいの板状の雪が落ちただけでした。
シャーベット状の雪だったからこんな形になったんでしょうね。
ガラスみたいに粉々でしたけど、そこそこの大きさだったみたいです。
今夜も冷え込むみたいだから、また凍りそうですね。
日陰の残雪で滑らないように気をつけなきゃいけませんね。
午後からまた曇ってきて寒くなってきました。
今夜も冷えるみたいだし、暖房器具がフル活動間違いなしです。

2010.01.01 *Fri*

2010年 初日の出

あけおめ te1.gif
明けましておめでとうございます~ヽ(>ω<)ノ

昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年もまた皆さまとの交流を楽しめたらなと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

今朝は6:30に起床して初日の出を見に行きました。
といっても近所の空き地ですけどw
ホントはもっと開けたとこへ車で行ってみようかと思ってたんですが、
夜更かししてたので起きれず、
結局昨年と同じご近所でとなってしまいました(^ω^;)

2010年 初日の出1
6:56 夜明け前。


06
7
11
12
13
20
22
26
27
28
29
30

INDEX

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事とコメント カテゴリ トラックバック プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSS

Copyright © さざなみ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)