This Category : 音楽

2008.09.22 *Mon*

iTunes8のGeniusが面白い

ルンルンte3.gifiTunes8になってから入ったGeniusという機能が面白いです。
好きな1曲を選んでGeniusボタンを押すと、その曲と相性の良い曲をライブラリから選んでプレイリストを作ってくれるというもの。
最近あまり聞かなかった曲とかも選び出してくれるので、ちょっと懐かしい曲も楽しめますね。
詳しくはこちら(Appleのサイト)

ちなみに、秦基博さんの虹が消えた日で選んでもらったら、こんなプレイリストができました。



虹が消えた日/秦基博
  「築地魚河岸三代目」主題歌
キズナ/Hi-Fi CAMP
  「僕の彼女はサイボーグ」挿入歌
WE LOVE YOU./槇原敬之
  「世界ふしぎ発見!」エンディング・テーマ
フォトグラフ/岡野宏典
笑顔の未来へ/エレファントカシマシ
  「ダウンタウンDX」エンディング・テーマ
未来 ~風の強い午後に生まれたソネット~/森山直太朗
  「初雪の恋 ヴァージン・スノー」主題歌
鱗 (うろこ)/秦基博
home/木山裕策
  「歌スタ!!」2月度オープニング・テーマ
群青/スピッツ
Be With You./BoA
  「犬と私の10の約束」主題歌
Together/Monkey Majik
  富士重工業「50th Anniversary Fantastic moments」CMソング
Sora/ナナムジカ × のだめオーケストラ
  日産自動車「Cube」CMソング
風立ちぬ/中村中
  「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」主題歌
夏はこれからだ!/福耳
  「速報!甲子園への道」オープニング・テーマ, 「熱闘甲子園」より
約束の翼/MISIA
  「僕の彼女はサイボーグ」主題歌
FIND MY WAY/haru × daniel powter
モノクローム/BENNIE K
  「貧乏男子 ボンビーメン」主題歌
キミ、メグル、ボク/秦基博
  「イタズラなKiss」オープニング・テーマ
愛を歌おう/絢香
  コーセー「ESPRIQUE PRECIOUS」CMソング, 「報道大河スペシャル いのちの地球…警告!いまそこにある50の危機 私たちに出来ることは?」テーマ・ソング, 「TBSカンガルー募金グリーンプロジェクト」テーマ・ソング
NOBODY KNOWS/スガシカオ
  「×××HOLiC◆継」オープニング・テーマ
スタートライン ~新しい風/馬場俊英
あかり/Monkey Majik
  「ジュピエル」CMソング
サクラビト/Every Little Thing
  「スッキリ!!」2月度エンディング・テーマ
たしかなこと/大橋卓弥 & 小田和正
ラビリンス/My Little Lover


確かに相性が良い曲たちのようで、聞いてて心地よかったです。
けっこう好きな曲を選んでくれてるからかもしれません。
それ以前に、ライブラリに入ってるのは好きな曲ばかりだというのもありますがww

ただ、新しい曲やミスチルなどの一部アーティストの歌などは選ばれない事もあったり、Geniusのプレイリストを作れなかったします。
データベースに無いのかな??
まだまだ発展途中ってことでしょうかね。
どんな進化をするのか楽しみですw

2008.07.28 *Mon*

オーガスタキャンプ2008

どきどきte2.gif26日、西武ドームであったオーガスタキャンプ2008に行ってきました。
一番の目的は秦基博さんを見ること。
秦さんのメイン出演は最初の方だったので、前半で大半の目的は達してしまいましたww
こういう夏フェスといわれるものには初めてだったんで、どんな雰囲気なのか全然知らずにチケットを買いましたw
申込が遅かったからか、席はスタンドの後ろ~~~の方だったので出演者は豆粒w
目的の秦さんも豆粒…双眼鏡が欲しかった…。
ほとんど左右の大画面を見ざるを得なかったです(^ω^;)
大画面っていっても遠いから細かいところはやっぱ見えなかったけど…。
やっぱ前の方の席じゃないとダメかもなぁ。
でも正面に近かったから、横の後ろの方よりはいい具合に見えたのかも…と自分に言い聞かせたりw
他の出演者の方では、スガシカオやスキマスイッチ、福耳の曲は知ってるものが多かったんですが、あとは知らない曲が多くてちょっと困りました;;
まぁいろんな人が出るんだから、それも仕方ないのかな~とか思ったり。
周りも目的の人以外はただ聞いてる感じだったし、そんなものなのかもねと思いました。

とにかく会場は暑かった。
曇ってたからカンカン照りではなかったんで、まだマシだったのかもしれないけど、いつもエアコンの中に居るせいか、やっぱ暑かった(;´Д`)
汗が滝のように流れるっていうのは、こういうのを言うんだな~と思いました。
着てた服はすぐに汗でぐしょぐしょに…(^ω^;)
だから汗かきは困るんだ…;;
たまに風が吹いてきてくれたので、その時だけは幸せになりました。
でも後ろからの風は涼しいけど、正面からの風はみんなの熱気のせいか生暖かくてとても涼しいとは言えない状態でした。
アリーナの方は灼熱だったんじゃないかと思うと、この点では後ろの方の席で良かったのかもと思いましたね。
あとビックリしたのが、トイレ行列の長さw
1時間近くは待った気がします。
でも実はコツがあったようで、人気の人の演奏中は比較的空いてるというのを後で知りましたw
場内には売店があったり、外にはコンビニもあったので飲み物と食べ物には困らず、水分補給もしっかりできて、熱中症の心配は無し^^
日が落ちてからはどんどん涼しくなって、風も心地よくなってました。

それにしても長かった~。
どっかのHPに夜8時ぐらいには終わる予定というような事が書いてあったのを見て、昼1時半からなのに長いな~と思ってました。
出演者が多いから長くなるんだろうなと思ってたけど、実際は9時過ぎても終わらない…。
こんなになるとは思わなかったんで、途中からは帰りが心配で仕方なかったです(^ω^;)
結局、帰りの電車の時間が気になったので、「星のかけらを探しに行こう~♪」を後ろに聴きながら会場を後にしました。
たぶんあと少しだったんでしょうけどね。
最後の最後まで見れなかったのはすごく残念;;
でも最後まで席で見てたら、会場を出るのにも時間がかかるだろうから、その日中に帰り着くことができなかったかも?
となると、ちょこるの事も心配なので、そうも言ってられないのです。

まぁ、暑かったり最後まで見れなかったりいろいろあったけど、すごく楽しかったです。
お祭りな雰囲気が良かった~(>_<)
付き合わされた、だいえい氏はツラそうでしたけど(^ω^;)
また機会があったら行ってみたいなと思います。
今度は帰りの時間を気にせずに行けるようにしてw

2008.03.07 *Fri*

さくらのうた

あくびte1.gif春が近づいてますね。
今日も陽の当たるリビングはぽかぽかで、座ってるとうとうとしてしまいます(^ω^;)

iTunesで録りためている曲の中から、春っぽい歌を選曲してかけてみてます。(何を聴いてるかは音ログで)

それにしても「さくら」と名の付く歌って結構たくさんありますね。
さくら・桜・サクラ・sakura…
全部で5000曲未満の、そんなに多くないうちのMac内だけでも29曲ありました。

一番回数多く聴いてるのは何かなと思って見てみたところ…
1.桜/河口恭吾 …これは意外w
2.桜霞/HAK (H. AKira) …個人制作だから知ってる人いないだろう
3.SAKURAドロップス/宇多田ヒカル …これが一番多いと思ってた
4.さくら(独唱)/森山直太朗 …定番?
5.桜の隠す別れ道/平川地一丁目 …この頃の声が好きだった。
6.ソメイヨシノ/ENDLICHERI☆ENDLICHERI …曲調が好き
7.桜/コブクロ
7.sakura/いきものがかり …同数7位
9.sakura/Rin'
10.sakura/NIRGILIS …同じ題名が3個並んだw

昔に入れたものほど聴いてる回数が多いから、そのまま好みを反映してるとは言えないなぁ。
ちなみに一番好きなのはSAKURAドロップス。
よく聞いたら失恋の歌かな?
いつもながら歌詞そっちのけで音を楽しんでるから、今頃気付いたりします<遅
そんな聴き方もありかなと思いつつ。

春、待ち遠しい。

2007.11.13 *Tue*

チャリで買い物

ルンルンte1.gif今日は天気も良かったのでチャリで買い物へ。といっても本屋と古本屋とTUTAYAに行っただけですけどw
古本屋での目的は「もやしもん」と「蟲師」。蟲師の方はすぐに見つかったんですがもやしもんは…。
そもそもどこの出版社から出てるかもメモらずに本屋へ行くのが間違ってますね。膨大な本棚の中から自力で探すのは無理でしたw
店員さんに聞いたところ「すみません;; 今は無いです」
なんと! そんなに人気があったとは。アニメが始まったからかな? 私みたいに読んでみようって人が増えたのかも。
仕方なく蟲師だけ買って次の店へ。

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。
(2007/11/07)
槇原敬之

商品詳細を見る
TUTAYAではレンタルしてたDVDを返却して、MAXIとアルバムとDVDを借り、併設のCD売り場で槇原さんの新しいアルバムを買いました^^
たいていのものはレンタルで済ませるけど、槇原さんのだけは買ってますね。未だにCDを買い続けてるのは槇原さんだけかも。

で、さっそく聞いてみました。移籍して最初のアルバムだし、どんなだろうと思ってましたけど、昔の槇原さんの曲みたいに軽快なポップって感じだなぁと思いました。どちらかというと昔の歌の方が好きなんで、今回のアルバムはすぐお気に入りになりそうです^^
初聴きで良かったなぁと思ったのは「Dance with me」と「Love was sleeping.」。
メロディが好みでしたw 相変わらず音優先って聴き方をするんで(^ω^;) どんな詩なのかは後でじっくり歌詞カードを読みますw

そういえば最近あまり槇原さんのCD聞いてなかった;;
今日の音楽は久々に槇原さんづくしかなw

2006.09.09 *Sat*

NTT東日本のCM

わーいte2.gif今日、NTT東日本の新しいCMを初めて見ました。毎回使われてる音楽が槇原さんなんで今回は何かな? と思って聞いてたら耳慣れたフレーズが~♪
「I got a friend」数ある曲の中でも1、2を争う(私の中で)大好きな曲です^^ しかも使われてる所がうまいことCMのコンセプトに合わせてあるしw 元々は友達に向けた感謝の言葉なんですけどね。
東日本でしか見れないCMみたいなんで、気になった方はこちらをどうぞ^^
tag : CM  槇原

06
7
11
12
13
20
22
26
27
28
29
30

INDEX

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事とコメント カテゴリ トラックバック プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSS

Copyright © さざなみ日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)